カテゴリー

archives

recent entries

12

来年も良い年に・・・

午後からは、今取り組んでいるアンサンブル活動の中間発表会。19チームがそれぞれ仕上がり具合を披露しました。年の瀬になってインフルエンザが数名出てしまい、全員集合とはいきませんできたが、それぞれの課題も..

続きを読む ”来年も良い年に・・・”
2017/12/29 (Fri)

練習納め

さぁ2017年最後の練習日です。恒例の全館停電ということで少し遅めにスタート。午前中は寒くて暗ーい中で各々練習したり掃除したり。昼前には新年ご挨拶用の写真も撮影しました。「謹賀新年」はもう何年も使いまわし..

続きを読む ”練習納め”
2017/12/29 (Fri)

仰星高校のみなさんと(2)

その2です。
お別れの場面、一緒に帰ろうとするうちの部員を「さようならー、またねー」と見送るという恒例のノリを、今日は出張に出かける中川先生にもやっていました。

大阪の学校さんということで、うちの関西..

続きを読む ”仰星高校のみなさんと(2)”
2017/12/27 (Wed)

東海大仰星高校吹奏楽部のみなさんと

合同練習を行いました。ラグビーやサッカーの強豪校として有名ですが、吹奏楽部もアンコン全国大会やコンクール関西大会に出場する強豪校で、この日も1・2年生約90名でのご来校。新チームがスタートしてからの場数..

続きを読む ”東海大仰星高校吹奏楽部のみなさんと”
2017/12/27 (Wed)

クリスマス会

というわけではないのですが、終業式の今日、保護者のみなさんと3年生の企画で慰労会を実施しました。コンクールのDVDが届いたのであらためて見ると、その時の感動やそれまでの苦労が蘇ってきます。当日は台風接近..

続きを読む ”クリスマス会”
2017/12/22 (Fri)

躍動

プレー中の写真です。白熱している場面もありますが、本当にプレー中なのかと思うぐらい躍動感のない写真も(笑)。寒さも吹き飛ぶ一日でした。

続きを読む ”躍動”
2017/12/20 (Wed)

寒さを吹き飛ばす

今日は進学コース・特進コースがそれぞれ球技大会。特進はサッカー部のグランドをお借りしてクラス対抗サッカー大会。みんなハッスル(古)して頑張っていました。

ひとまず「上半身の防寒が半端じゃない前畑さん」ほ..

続きを読む ”寒さを吹き飛ばす”
2017/12/19 (Tue)

試験が終わったので

定期演奏会のDVDを配りました。明日も授業ですので、夜遅くまで観ないようにね。

続きを読む ”試験が終わったので”
2017/12/13 (Wed)

試験が終わって

3年生はセンター試験に向けてラストスパート。
1・2年生は各チームに分かれてアンサンブル活動と、3月のヨーロッパ演奏会に向けても少しずつ準備をしているところ。
この寒い中外で練習しているグループがいるか..

続きを読む ”試験が終わって”
2017/12/13 (Wed)

Youtubeにも

昨日もインターネットラジオで学芸館のコンクールでの演奏をご紹介いただきましたが、Youtubeにも映像や音源が色々出ています。
定期演奏会の映像等でお世話になっているブレーンさんのチャンネルでは2013年の定期演..

続きを読む ”Youtubeにも”
2017/12/03 (Sun)
12