カテゴリー

archives

recent entries

おかえりなさい!

年末ということで、岡山に帰省したついでに学校に立ち寄ってくれるOBも。昨日は、昨年卒業した男子部員4名と、写真は撮れませんでしたが、2007年度卒の2人が遊びに来てくれました。埼玉県出身の菱沼くん(昨年度部..

続きを読む ”おかえりなさい!”
2021/12/29 (Wed)

今年も一年ありがとうございました!

吹奏楽部は明日で練習納め。ですが、寮生など今日帰省する子も多いため、新年のご挨拶用の写真を撮っておきました。
今年は、昨年中止になったコンクールが2年ぶりに開催されました。3年しかない高校生活で1年の..

続きを読む ”今年も一年ありがとうございました!”
2021/12/28 (Tue)

岡山県アンサンブルコンテスト

岡山県アンサンブルコンテスト、学芸館からは金管八重奏とクラリネット四重奏の2チームがエントリーし、両チームとも金賞&中国大会出場権をいただくことができました!いつもなら会場で講評用紙を受け取ってから帰..

続きを読む ”岡山県アンサンブルコンテスト”
2021/12/26 (Sun)

球技大会

今日からは補習週間ですが、スーパーVコースは医進と清秀高等部と合同で球技大会を行いました。進学や特進コースに比べると、サッカー部員が比較的少ないため、そうでない人たちも活躍のチャンスが多いようです。写..

続きを読む ”球技大会”
2021/12/20 (Mon)

こんなこともやってます

今日は課題研究活動のオンライン発表会があり、吹奏楽部の生徒も何名かプレゼンテーションを行いました。授業の一環ではありますが、発表用のスライドや原稿の準備は放課後の時間も利用して進めないと間に合わないの..

続きを読む ”こんなこともやってます”
2021/12/19 (Sun)

第90回日本音楽コンクールトランペット部門 本選会

12月17日(金)朝5時〜5時55分、NHK BSクラシック倶楽部「第90回日本音楽コンクールトランペット部門」が放送されます。
同部門で優勝、岩谷賞(聴衆賞)、荑木賞及びE.ナカミチ賞を受賞した藤井君(2018年度本校卒..

続きを読む ”第90回日本音楽コンクールトランペット部門 本選会”
2021/12/15 (Wed)

リンゴいただきました!

昨日中川先生にいただいたリンゴを寮生みんなでいただきました。クリスマスの飾り付けもして、年の瀬らしい雰囲気になってきました。

続きを読む ”リンゴいただきました!”
2021/12/12 (Sun)

リンゴをどうぞ

試験が終わり、年明けの演奏会に向けて再スタートです。今日は中川先生から寮生・下宿生にリンゴのプレゼント。

続きを読む ”リンゴをどうぞ”
2021/12/10 (Fri)