カテゴリー

archives

recent entries

123

サマコン写真

パート別で撮らせてもらったものがあと少しあります。(撮れなかった人ごめんなさい!)
クラリネットの写真では、母校の演奏服を懐かしさのあまり拝借して写っている高校生が数名。どこにいるかわかります?
また9..

続きを読む ”サマコン写真”
2013/07/31 (Wed)

サマーコンサート終了!

ご来場いただいた皆様、出演してくれた各中学校の皆様、ありがとうございました!
学芸館ものんびり構えているつもりはないのですが、中学生のみんなの集中力と熱意に圧倒された1日でした。コンクールの舞台でも力..

続きを読む ”サマーコンサート終了!”
2013/07/30 (Tue)

どなたですか?

サマコンがいよいよ明日に迫ってきました。
3チームとも最後の追い込みで、それはそれは熱い練習になっている…かと思いきや、中川先生の背後になにやら変わったお客さんが。
実は、岡山トヨペットのイメージキャラ..

続きを読む ”どなたですか?”
2013/07/29 (Mon)

今後の予定

サマーコンサートまであと2日と迫ってきました。
県内6つの中学校に賛助出演いただき、コンクールの取り組みを披露していただきます。
学芸館の3チームもようやく形になってきた・・・かな?
30日、倉敷市民会..

続きを読む ”今後の予定”
2013/07/28 (Sun)

オーストリアツアー(6) ドバイの中心で岡山弁を叫ぶ

もう一つ刺激的な経験と言えば、経由地がアラブ首長国連邦のドバイだったこと。外には出られませんでしたが、飛行機から眺める夜景は壮観でしたし、空港の中も「人種の坩堝」って感じでした。
「これ、たけーんかや..

続きを読む ”オーストリアツアー(6) ドバイの中心で岡山弁を叫ぶ”
2013/07/25 (Thu)

オーストリアツアー(5) “一刀両断”

食事については好みもあって、意見は様々。おいしいものもあり、「?」なものもあり。フルーツ・乳製品・ソーセージなんかはさすがの美味でした。
ウイーン初日の夕食で出されたビーフシチューを食べたある生徒の感..

続きを読む ”オーストリアツアー(5) “一刀両断””
2013/07/24 (Wed)

オーストリアツアー(4) No reason, アルムドゥードゥラー

このツアーで何がよかったかといえば、とにかくお天気に恵まれたこと。“晴れの国”といわれる岡山でも、この期間中、一日雨が降ったにもかかわらず、こちらは滞在8日間中ずっと晴れ。まぁ皆の普段のおこないが良か..

続きを読む ”オーストリアツアー(4) No reason, アルムドゥードゥラー”
2013/07/24 (Wed)

高松中学校の皆さんが来校

高松中学校吹奏楽部の皆さんが合同練習のため来校されました。副部長の渡邊さんをはじめ毎年卒業生が多く学芸館に進学してくれています。今年もサマーコンサートに出演し、コンクールに向けての取り組みを披露してい..

続きを読む ”高松中学校の皆さんが来校”
2013/07/23 (Tue)

オーストリアツアー(3) リスとスリ

ウイーンで宿泊したホテルの周りはとてもきれいな公園で、朝散歩をしているとかわいいリスの姿を見かけることもしばしば。
一方街中は、治安はとてもいいのですがスリは非常に多いらしく、日本人の団体は特に狙われ..

続きを読む ”オーストリアツアー(3) リスとスリ”
2013/07/23 (Tue)

オーストリアツアー(2) タカオ、決死の20分

シュラドミンの雄大な山々。以前の記事にもあるように、3000mの山にロープウェイで登ったのですが、一人顔色がよくなかったクラリネットのE君。実は脚立に上るのもためらうほどの高所恐怖症。待ち時間から下を..

続きを読む ”オーストリアツアー(2) タカオ、決死の20分”
2013/07/23 (Tue)
123