カテゴリー

archives

recent entries

新年の準備

2013年は本日で練習納め。午後はホールを中心に普段使用している部屋などを掃除しました。100人のマンパワーをもってしても、半日では手がつけられないぐらい物が散乱している場所もあったりで、まぁどの程度..

続きを読む ”新年の準備”
2013/12/29 (Sun)

香和中学校のみなさんが来校

岡山市北区にある香和中学校吹奏楽部のみなさんが練習見学で来校してくださいました。
以前からよく遊びに来てくださっていて、昔の写真を見ていると、現3年生の伊谷君や酒井さん大森さん谷口さんがまだ中学2年生..

続きを読む ”香和中学校のみなさんが来校”
2013/12/22 (Sun)

定演アルバム12 「たくさんの方々に支えられて」

もちろん、部員とOBだけではステージは成り立ちません。
先生方や、生徒会の皆さん、部員やOBの保護者の皆さん、ホール・照明・音響・運搬などのスタッフさん、いろんな方の協力があってはじめて出来上がるステージ..

続きを読む ”定演アルバム12 「たくさんの方々に支えられて」”
2013/12/13 (Fri)

定演アルバム11 「OB・OGのみなさん」

今回も大勢手伝いに来てくれました。衣装や大道具の準備、資材の運搬、買出し、舞台設営、舞台運営、受付運営、トラブル対応、影アナから最後の舞台撤収までありとあらゆる任務にあたってくれました。
RSKラジオでパ..

続きを読む ”定演アルバム11 「OB・OGのみなさん」”
2013/12/13 (Fri)

定演アルバム10 「ハウルの動く城」

今年のジブリは「ハウルの動く城」でした。
引退を表明された宮崎駿さんもこの作品は特に苦労をされたとの話を耳にしましたが、学芸館のハウルも苦労の連続。最後の数日は、夜遅くまで残れない高校生に代わって、先..

続きを読む ”定演アルバム10 「ハウルの動く城」”
2013/12/10 (Tue)

定演アルバム9 「Lethal Weapon」

今回はたくさんの人が司会にチャレンジしました。
岡崎君・平君・福武君は唯一の経験者トリオ。ようやく味が出てきたところで3年生2人は引退。新部長になった福武君は来年部長挨拶の大役が待っています。
西・内藤..

続きを読む ”定演アルバム9 「Lethal Weapon」”
2013/12/10 (Tue)

学芸館の「お・も・て・な・し」

6日、長かった定期考査が終了し、練習も再開です。
練習後は部員総出でホールのお掃除をしました。
翌7日に学芸館清秀中学校の入試があるため特に念入りです。
施設自体が古く、1300人が使う校舎は、当然汚れ..

続きを読む ”学芸館の「お・も・て・な・し」”
2013/12/07 (Sat)

奈良県バンドフェスティバル

来年1月26日(日) 奈良県橿原市で開催される「奈良県バンドフェスティバル」に出演させていただきます。関西圏での演奏は初になるのではないでしょうか?
お近くの皆さん、是非聴きに来てくださいね!

http://ww..

続きを読む ”奈良県バンドフェスティバル”
2013/12/03 (Tue)

年明けのイベント予定

先月のオープンスクール・バンドフェスティバルをもって今年の演奏予定はすべて終了。定期考査を経て12月からはアンサンブルの活動です。
来年の予定も少しずつ決まっています。

1月13日(月)吹奏楽部 岡山県..

続きを読む ”年明けのイベント予定”
2013/12/02 (Mon)

定演アルバム8 「私が生まれてきた理由は・・・」

気が付けばもう師走。3年生は最後の定期試験の真っ最中です。
1・2年生も今は机に向かう毎日ですので、この間に定期演奏会写真の続きです。
2日目の合唱の場面。
曲は、さだまさしさんの「いのちの理由」。
とて..

続きを読む ”定演アルバム8 「私が生まれてきた理由は・・・」”
2013/12/01 (Sun)