カテゴリー

archives

recent entries

第58回全日本吹奏楽コンクール銀賞!

第58回吹奏楽コンクール全国大会高校の部で銀賞をいただきました!
演奏終了後、舞台を降りる生徒は、みんなやり遂げたといういい顔をしていました。
今までの全国大会は、出るだけでOKという雰囲気がありましたが..

続きを読む ”第58回全日本吹奏楽コンクール銀賞!”
2010/10/31 (Sun)

in Tokyo

30日新幹線で本隊が東京着、普門館で中学校の部の演奏を聞いた後、練習会場へ向かいました。この練習会場、写真で見てもお分かりのように、普門館と同じ黒色の舞台。意図して選んだわけではありませんが、なんとなく..

続きを読む ”in Tokyo”
2010/10/30 (Sat)

Walk Day

爽やかな秋晴れの空の下、学芸館高校恒例の「ウォークデイ」が行われました。全国大会メンバーは強化練習のためお休みですが、他のメンバーは元気に参加しました!明日は全国大会応援のために向日葵チームもバスで東..

続きを読む ”Walk Day”
2010/10/29 (Fri)

出発!

28日、学校での最後の練習を終えて明日からは備前市で練習。そしていよいよ30日の朝に岡山を出発です!やるだけのことはやりました。あとはそれを普門館の舞台で出し切るだけです。結果にとらわれず、心に残る演奏を..

続きを読む ”出発!”
2010/10/28 (Thu)

RSKラジオ出演

山陽放送ラジオで毎週放送されている「学芸館高校スクールナビ」というコーナーに吹奏楽部員も出演させてもらいました。今回は立て続けに2回。同じメンバーにならないようにということで部長以外は初出演。人前で歌..

続きを読む ”RSKラジオ出演”
2010/10/27 (Wed)

銀幕デビュー!?

そんな大げさなことではないのですが、本日「ルパンの奇巌城」という映画のロケが学芸館高校で行われ、吹奏楽部員とOGがエキストラとして撮影に参加しました。設定が大学ということで、OGは皆現役の女子大生だか..

続きを読む ”銀幕デビュー!?”
2010/10/24 (Sun)

あと1週間!

コンクール全国大会までいよいよあと1週間になりました。ホールに板とビールケースと机を駆使してひな壇を作って、最後の仕上げです!本校の出演は、31日高校の部、前半の14番目、12:30頃からです!応援よろしくお..

続きを読む ”あと1週間!”
2010/10/23 (Sat)

中国ユース音楽コンクール

本日、広島県で行われた中国ユースコンクールで2年生クラリネットの奥山芳弘君(西大寺中出身)が最優秀賞を受賞!本校吹奏楽部からは久しぶりの快挙です!家が近所だということもあり、いつも最後まで残って熱心に練..

続きを読む ”中国ユース音楽コンクール”
2010/10/23 (Sat)

長い一週間

ようやく前期の期末考査が終了。「ぜんぜんできんかったー!」と笑って話せる子はまだよくて、中には顔面蒼白で目の焦点があっていない生徒も(笑)・・・次こそ頑張ろう!
さあ、試験が終わったら部活も本格的に再..

続きを読む ”長い一週間”
2010/10/10 (Sun)

・・・ただいま考査中・・・

定期演奏会の翌日、3年生は揃って卒業アルバムの写真撮影。みんなで揃ってこの演奏服に袖を通すのはこの日が最後でした。この時期になると進路が決まった生徒もチラホラ。進路は決まっても卒業できませんでした、っ..

続きを読む ”・・・ただいま考査中・・・”
2010/10/07 (Thu)