カテゴリー

archives

recent entries

12

早いもので

今年も残すところあと3日となりました。
全体練習は本日で最後ということで、生徒会作成の門松をバックに恒例の記念撮影。
いい笑顔で今年の締めくくりができました。

今年もおかげさまで良い年になりました。来年..

続きを読む ”早いもので”
2012/12/29 (Sat)

チーム紹介♯11

クリスマスイブ、岡山は寒さのピークを迎えた感じです。
チーム紹介、折り返しの11組目は木管6重奏(Fl小川さん、Ob内田さん、Fg小田さん、Cl大森さん、B.Cl廣澤さん、Hr貝原さん)。
なぜかはわかりませんが、ちょ..

続きを読む ”チーム紹介♯11”
2012/12/27 (Thu)

ごちそうさまでした☆

クリスマス(プチ)パーティー、残さず食べ終えて帰りました。食べ過ぎておうちでの夕食が食べられるか心配な人も。。。
【右上】「座って食べなさい」と言われ机の目の前に座り虎視眈々と“おかわり”を狙う食いしん..

続きを読む ”ごちそうさまでした☆”
2012/12/24 (Mon)

メリークリスマス♪

慌しかった昨年の年の瀬に比べると今年は幾分ゆっくりした雰囲気。アンサンブル活動も佳境に入ってきました。
そして今日はクリスマス・イブ。気分だけでもということで、ささやかにクリスマスパーティーをやってみ..

続きを読む ”メリークリスマス♪”
2012/12/24 (Mon)

アンサンブル発表会with灘崎中学校のみなさん♪

今日は灘崎中学校の吹奏楽部のみなさんが遊びに来てくれました!市内南部の学校で、結構遠いのですが、前副部長の小野さんをはじめたくさん進学してくれています。
灘崎中のみなさんも冬は全員でアンサンブルの活動..

続きを読む ”アンサンブル発表会with灘崎中学校のみなさん♪”
2012/12/22 (Sat)

あったまるわぁ

教員研修後に振舞われた豚汁が残ってしまいました。
そんなときはだいたい吹奏楽部にお声がかかります。
練習後、ホールを飛び出し脱兎のごとく(?)食堂集まる生徒。
食べ物が待っていると思うと、待たされていても..

続きを読む ”あったまるわぁ”
2012/12/21 (Fri)

10組目!

チーム紹介10組目はバリチューバ5重奏のメンバー。
チューバ(大杉さん、村上君)、ユーフォニアム(妹尾さん、藤本さん、二宮さん)どちらかというと“のーんびり”した雰囲気を持った5人、でも曲は荒々しいワ..

続きを読む ”10組目!”
2012/12/19 (Wed)

先輩、しっかりしてください!

チーム紹介9番目は金管3重奏(Tp梶谷さん、Hr川原さん、Trb岡部さん)。
モーリス・ファイユノの“ディヴェルティメント”に挑戦しています。
「どんな曲なの?」と尋ねると
「社交場やオペラの幕間に演奏される楽し..

続きを読む ”先輩、しっかりしてください!”
2012/12/19 (Wed)

大阪音大の取材

中川先生が母校である大阪音大の雑誌の取材を受けました。母校に錦を飾るわけですから、下手なことは言えない、と取材前から質問原稿を何度もチェックして臨んでいました。

続きを読む ”大阪音大の取材”
2012/12/19 (Wed)

No.8!

8組目はコントラバスカルテットの石田君、川本さん、中村さん、亀谷さんです。
練習終わりで休憩中のところをお邪魔しました。
「休憩してませんよ、作戦会議中です!」
・・・財布やジュースを片手に談笑している..

続きを読む ”No.8!”
2012/12/16 (Sun)
12