カテゴリー

archives

recent entries

12

台風接近中

全国大会は超大型台風が近づく中での開催でした。本番当日、朝の練習を終えて楽器を積み込む頃から風も雨も本格的に・・・そんな中サポートのメンバー達が奮闘してくれました。

そのほか全国大会遠征中の写真をいく..

続きを読む ”台風接近中”
2017/10/29 (Sun)

最後のミーティング

台風一過の昨日は元々振り替え休日のため、部活もお休み。本日3年生も交えて最後のミーティングを行いました。
泣いても笑っても最後の12分、最高の舞台で最高の賞をいただけたことはもちろん嬉しいことですが、..

続きを読む ”最後のミーティング”
2017/10/24 (Tue)

【速報】全日本吹奏楽コンクール

学芸館高校吹奏楽、2012年以来5年ぶりのゴールド金賞です!!!

続きを読む ”【速報】全日本吹奏楽コンクール”
2017/10/22 (Sun)

あと1日!!

ホールでの練習を終え、向日葵チームも合流。全員で楽しく決起集会。いろんな人の応援に明日は最高の演奏でこたえます!

続きを読む ”あと1日!!”
2017/10/21 (Sat)

あと2日!

台風も近づく中、お天気には恵まれませんが、みんな元気に練習してます。以前にも一度使わせていただいたホールですが、現役生は初めて。まあ当人たちはバスで連れてこられているだけなので、ここがどこかもイマイチ..

続きを読む ”あと2日!”
2017/10/20 (Fri)

行ってまいります。

三年生は学校で練習するのもこの日が最後。名残惜しいのか、感謝の気持ちか、それともシンプルに掃除が好きなのか、平木くんは最後まで掃除機を入念にかけています。
トロンボーンは、バラしたひな壇の板をわざわざ..

続きを読む ”行ってまいります。”
2017/10/20 (Fri)

第2回オープンスクール

ご来校いただきました皆様、そして吹奏楽部の見学に来てくださった皆様、ありがとうございました!
吹奏楽部は当初は90名ほどのお申込みでしたが、始まってみると120名以上⁉という大盛況。慌ててイスを補充し..

続きを読む ”第2回オープンスクール”
2017/10/15 (Sun)

生田斗真さん・広瀬すずさん

以前このブログでもお伝えした映画「先生!」がまもなく公開になります!
ロケ地として学芸館を使用していただいたご縁もあって、この日は校内で特別に先行上映が行われ、その後監督の三木孝浩さんが学芸館に来られ..

続きを読む ”生田斗真さん・広瀬すずさん”
2017/10/14 (Sat)

吹部ノート3

吹奏楽作家・オザワ部長さんの「吹部ノート」。その第3弾に学芸館の記事が掲載されます!発売日はまだ未定ですが、先日その取材でオザワ部長さんが来岡されました。どんな内容になるか今から楽しみです!

続きを読む ”吹部ノート3”
2017/10/09 (Mon)

定演アルバム(4)

パート紹介の続です。
トランペットは衣装も曲もハイクオリティのドラゴンクエスト。普段は虫も殺さないほど心優しい高橋さんがなぜかラスボス「竜王」役というミスマッチ(笑)
特に曲のクオリティが求められるサック..

続きを読む ”定演アルバム(4)”
2017/10/09 (Mon)
12